断捨離とは!?得られる効果を考察

Yuto
今回は「断捨離とは!?得られる効果を考察」
というテーマでお話していきます。

 

断捨離とは、捨てることで物への執着から離れ、自分が持つ荷物から解放され、身軽な人生を手に入れることが目的としています。

 

家の中を見渡すと不要なものって多いと思いませんか?

 

これはいつか使うだろうと思っていても使うときは来ないと思います。

 

場所も取るし部屋が汚くなるしいいことないですよね。

 

私は先日こういうツイートをしました。

断捨離をやってみた結果、変わったこと・どんな効果があるのかについてお話ししていきます。

 POINT

  1. 断捨離とは
  2. 断捨離をやろうと思ったきっかけ
  3. 断捨離を語る前に8:2の法則について
  4. 断捨離で得られる効果
  5. 開運の方法
  6. まとめ

断捨離とは

断捨離とは

断:入ってくるいらないものを断つ
捨:家にずっとあるいらないものを捨てる
離:物への執着から離れる

この3つの文字を並べたのが「断捨離」です。
捨てることで物への執着から離れ、自分が持つ荷物から解放され、身軽な人生を手に入れることが目的としています。

断捨離をやろうと思ったきっかけ

一つ目は部屋に不要な荷物が増えてきた。

よく考えるとこれもう使うことないよね?これなくてもいいんじゃないか?っていう物が多いことに気づいたことです。

二つ目はデータの整理ですね。

データというとLINEの連絡先・写真・パソコンのデータ等です。

 

LINE登録しっぱなしで特に連絡することがない人っていませんか?

 

もう二度と連絡することが無いような連絡先って登録しておく必要ないですよね。

 

写真も撮ったら撮りっぱなしで不要な写真ってあると思うんですよ。

 

残しておいてもデータ容量を圧迫するだけだし探すときに見にくい!

 

あとはパソコンにあるデータも同じように消していきたいと思ったのがきっかけです。

 

そこから調べて断捨離っていう言葉にたどり着いて断捨離とは断捨離のやり方断捨離の効果等をひたすら調べました。

断捨離を語る前に8:2の法則について

8:2の法則パレートの法則、とう言葉を聞いたことはありませんか?

 

たとえば、家の中にあるもので8割は使っていない物があるということ。本当に必要なものは2割しかないってことです。

 

これはマーケティングでも使われることで、たとえばお店の売り上げのうち2割が主力商品で、8割はそれほど売れていないということ。

 

これには有名な話があります。

スティーブ・ジョブズは誰もが知っている成功者だと思いますが、ジョブズも実践していたのがこの「8:2の法則」す。

 

結果の8割りは行動の2割りが生み出している。というもの。

 

ジョブズはこの法則に着目し、全商品の8割の売り上げをあげているものに集中的にお金と人材を投入した結果、Apple社の業績が伸び世界的に有名な一流企業になったわけです。

 

このように、不要なものを捨てれば必要なものにフルエネルギーを注げますよということです

断捨離で得られる効果

断捨離の効果が出るスピードは早いです

 

効果については色々あります。一言でいうと開運効果があります。

 

運気には色々あって恋愛運・金運・仕事運等がありますが、これ全て運が上がります。

 

例えば、靴や服を捨てると今日何着て行こうか?組み合わせはどうしようか?という選択する時間が省かれます

 

また、新しいデザインの服が出たから買おう。これも欲しいあれも欲しいという物欲もなくなります。

 

こうなってくると時間に余裕ができるしお金も使わなくなりますよね。

 

こんなことを言うとうさんくさいかもしれませんが、開運の法則を知ってしまうとお金も恋愛も仕事もすべて潤滑にうまくいくようになります

 

着る服もある程度固定化します。すると外出する際に選択する時間も短縮されますよね。

 

短縮された時間は勉強に使ったり調べごとをしたりする時間に充てることができます。服につかうお金もういてきます。

 

不要なものを捨てることで残ったものを大事にするようになります

 

不要なもとを捨てると時間もお金も余ってくるのでそれをどこか開いたところに注ぐようになります。

 

どこに注ぐかというと残したもの・大切なものなので、例えば彼女がいるとすれば時間を彼女に使って上げれるしプレゼントも高いものをあげることができます。

 

時間が余ったことでサブビジネスを始めて本業以上の収益をあげることもできるようになります。

 

開運の方法

開運の方法は2つあります

 

自分から行動するか、強運の持ち主のそばにいることです

 

強運の持ち主のそばにいることですが、強運の持ち主のそばにいると自分も強運になることってないですか?

 

人は同じ種類の人間としか出逢わないようになっています。

 

経営者の周りには経営者が集まったり、悪口ばかりいう人の周りには悪口ばかり言う人が集まります。

 

成功したいならまずは成功者に会いに行くのが手っ取り早いのは開運にも繋がっています。

 

逆に不幸な人のそばにいるとどんどん不幸になってしまいます。

 

自分はブロガーですが、周りに集まってくる人はブロガーだったり副業をやっている人だったりします。

 

それ以外は自分から行動して開運するしかありません。

 

まとめ

今回は「断捨離とは!?得られる効果を考察」というテーマでお話ししました。

 

まとめ

  • 断捨離とは、捨てることで物への執着をなくして身軽な人生にしよう
  • 断捨離とは8:2の法則から来ている
  • 断捨離することで恋愛運アップ・金運アップ・仕事運アップなど、色々ないいことがある

 

物に埋もれた部屋では幸運はやってきません。

 

やると決めたらすぐ実行しましょう!行動は早ければ早いほどいいです。

最新情報をチェックしよう!